名古屋散歩

もてぎ散歩へ行ったのが8月3日の木曜日でした。 翌日は、妻は在宅で仕事っだったので、昼間はの~んびり♪

お昼を食べながら話しているうちに、「名古屋行く?!」という流れに。 義理の兄が、転勤で4月から名古屋に行ってるので、ちょっと行ってみるかと(笑)

義理の兄とLINEで話していると、「名古屋来てもなんもないけど?」というので、「大丈夫♪」と答えました。

ということで、名古屋へお散歩に行ってきたお話です。

妻の仕事が終わると、大急ぎで準備をして東京駅へ向かいます。 新幹線も宿泊も、電車の中で予約です(笑)

ご飯を食べていないので、急いでお弁当を買います。

急いで買った(笑) 思いのほかおいしくて、おなかもいっぱいです。

仕事でもなんでもないので、買わない理由がありません。

これも急いで買った

お弁当を食べて、少しゆっくりしていると名古屋駅へ到着です。 [caption id="attachment_4823" align="alignnone" width="360"] 久しぶり!![/caption]

まず、ホテルにチェックインして、義兄に連絡してみます。 歩いて10分かからないところなので、部屋を見せてもらうことにしました。

写真はあえて撮りませんでしたが、とても景色の良い部屋です。 ひとしきり話した後、明日行きたいところを話しました。。。

 

トヨタ博物館

朝になりホテルをチェックアウトします。 [caption id="attachment_4824" align="alignnone" width="360"] 急いで予約しました[/caption]とてもきれいなお部屋でした。 お値段も比較的リーズナブルでよかったです。

で、どこへ向かうのかというと「トヨタ博物館」です(笑) 1週間で3つ目のクルマミュージアム(;^_^A 気持ちが盛り上がってるうちに連発しときます。

最初はジブリパークとも思ったけど、前売り予約制なのでとても行けません。 (今月売り出したのは11月分らしいですよ) まぁ、私にとってはトヨタ博物館はメインイベントで全然オッケー!!

ということで、名古屋駅から東山線で藤が丘へ行き、リニモに乗り換えです。 [caption id="attachment_4825" align="alignnone" width="480"] 駅の案内板が独特[/caption]乗り心地がいいです(笑)

最寄り駅の「芸大通」で降りると、ホームから見えるじゃないですか。 [caption id="attachment_4826" align="alignnone" width="480"] ついに来た![/caption]テンション上がりました(笑)

[caption id="attachment_4827" align="alignnone" width="480"] エントランス[/caption]

    エントランスを入った左側でチケットを購入します。 富士モータスポーツミュージアムと同じトヨタの運営(当然です!)なので、特定医療費受給者証とJAF会員の割引があります

トヨタミュージアムは「クルマ館」と「文化館」に分かれています。 まずはクルマ館へ向かいます。

 

クルマ館

クルマ館の入り口には[トヨダAA型]が鎮座しています。 [caption id="attachment_4828" align="alignnone" width="480"] 写真が。。。[/caption]

映画やドラマの中でしか見たことのない車。 黒の色が「ピアノブラック」の様に、深みのある黒です。 [caption id="attachment_4829" align="alignnone" width="320"] なんか迫力あります[/caption]

世界のクルマ創世記の頃のクルマが展示されています。 [caption id="attachment_4830" align="alignnone" width="480"] クルマ文化初期[/caption]このころの車は博物館でよく見られますが、私の頭の中では遊園地にあったクルマの乗り物のイメージです(笑)

AA型のところでサラッと書きましたが、最初はトヨダだったんですね。 [caption id="attachment_4831" align="alignnone" width="480"] 豊田[/caption]

やっぱりポルシェ356は外せない [caption id="attachment_4832" align="alignnone" width="480"] 美しい[/caption] 富士モータースポーツミュージアムやホンダコレクションでも思ったのは、後姿のキレイな車ってかっこいいなと(笑) 356のこのラインは唯一無二だと思います。

クルマ館の中に、日本のクルマ歴史を説明してくれる「クルマづくり日本史」という展示がありました。 [caption id="attachment_4833" align="alignnone" width="320"] ここは面白い[/caption]

日本のクルマメーカーの生い立ちが説明されています。 [caption id="attachment_4834" align="alignnone" width="480"] 現代[/caption]

[caption id="attachment_4835" align="alignnone" width="480"] 日本の自動車メーカーの歴史がわかります[/caption]

高校生の頃は、この中のクルマメーカーで仕事がしたいと思うことがありました。 しかし、自分の努力が足りず、この思いを叶えることはできませんでした。

今思うと、結果的にはクルマメーカーへ就職できずによかったかもしれないと思うことがあります。 クルマメーカーに就職していたら、果たして今でも車が好きと思えたかな?! 仕事にしたことで嫌いになっていたかもしれない。

そう思うと、結果オーライな気がします(笑)

展示車はだいぶ現代に近づいてきましたが、まだまだ知らない時代です(笑) 私には映画の中の世界のようです。 [caption id="attachment_4836" align="alignnone" width="320"] まだ知らない時代のクルマたち[/caption]

そんな中でものすご~く気になった1台 [caption id="attachment_4837" align="alignnone" width="480"] このクルマは知らなかった[/caption]

クルマなのにライトが真ん中に1つしかないなんて斬新!!と思いました(笑) [caption id="attachment_4838" align="alignnone" width="320"] 日本車っぽくない[/caption]スクーターがベースだからなのかわからないけど、他のクルマとはちょっと違います。 そして、この時代にしては丸っこいデザインはひと際目立ちます(そう見えました)。

この、「スクーターベース」というコンセプトは光岡自動車の「BUBU」のルーツはここなんじゃないかとおもっちゃいました(多分違います。。。)。

来ました!(笑) [caption id="attachment_4839" align="alignnone" width="480"] 美しい2台[/caption]トヨタスポーツカーの歴史における代表的なクルマといえばこの2台ではないかなと思います。 ライトウェイトの見本であり、ロングノーズ・ショートデッキGTの見本といえそうな、美しいデザインです。

このあたりになると知ってる車が増えてきます。 [caption id="attachment_4840" align="alignnone" width="480"] リアルタイムじゃないものもあるけど[/caption]

海外のクルマも多くあります。 BBがあるとは思いませんでした。 スーパーカーブームを思い出します(笑) [caption id="attachment_4841" align="alignnone" width="480"] こんなところで会えるとは[/caption]

近代のトヨタ車で一番気になるのは。。。 [caption id="attachment_4842" align="alignnone" width="480"] このクルマ。。。[/caption]

LFA!! [caption id="attachment_4843" align="alignnone" width="480"] 今までの日本車にはなかったクルマ[/caption]実物を見るのは初めてです。 わずか500台しか生産されなかったスペチアーレ。 ヤマハと共同開発のV10 4.8Lエンジンを、カーボンモノコックボディーへ乗せた1台。 発売当時3,750万円!!

下世話な話、今いくらするのかわかりません。。。(億は超えるはず)

[caption id="attachment_4844" align="alignnone" width="480"] 3本はめずらしい?[/caption]V10で3本出しとはどうなってるのか。。。(;^_^A

まだまだ紹介しきれない貴重なクルマがたくさん展示されています。

ここまで見て、またもやお昼の時間です(笑) 駅の周辺にはお店はほとんど見当たらなかった(;^_^A

ミュージアムレストラン「AVIEW」で食べました。 写真を撮り忘れました。。。*1 ※土日は混雑しそうなので、時間に余裕を持ったほうが良いと思います。

   

文化館

クルマ館を見学し、食事も終わったので、もう一つの展示館の文化館へ行きます。

入り口には”そらえもん”があります。 [caption id="attachment_4845" align="alignnone" width="320"] こういう取り組みも大事[/caption]EVやハイブリッドの研究にもつながりそうですね。

そらえもんの横を通って奥へ入っていくと、とても面白い空間が広がります。 [caption id="attachment_4846" align="alignnone" width="480"] 面白い[/caption]

年代別自動車メーカーのバッチ(エンブレム)や、昔の自動車カタログ [caption id="attachment_4847" align="alignnone" width="480"] クルマの歴史がぎっしり[/caption]

年代順に並ぶスケールカー [caption id="attachment_4848" align="alignnone" width="320"] 年代別に並べられていてわかりやすい[/caption]この展示方法はとても良くわかります。

[caption id="attachment_4849" align="alignnone" width="320"] 見てるだけでも楽しい[/caption]思っているよりも見るのに時間かかりますよ(笑)

他にも、プラモデルやミニカーなどいろいろ展示されていて、とても面白い内容でした。

今回も、なんとかミュージアムショップの誘惑に打ち勝つことができました(笑) (結構危なかったけど。。。)

トヨタ博物館は、他社車両の多さに驚きます。 ホンダコレクションホールにもヤマハのバイクとかあったけど、圧倒的にこちらの方が多いです。

場所はこのへん

 

名古屋観光

せっかく名古屋まできたので、トヨタ博物館だけではちょっと勿体ない(もてぎはそこだけだった。。。)ので、少しばかり寄り道します。

   

熱田神宮

この一年ぐらいお参りすることが多くなり、名古屋でもお参りすべく熱田神宮へ来ました。 もう一泊して伊勢神宮のお参りも考えたけど、今回はリハビリ旅のようなものなので、欲張らずに次回にします。 [caption id="attachment_4850" align="alignnone" width="320"] 暑かった(笑)[/caption]

トヨタ博物館を出たのが15:00すぎだったので、熱田神宮へ到着したときには、だいぶ人も少なくなっている時間でした。 [caption id="attachment_4851" align="alignnone" width="320"] みどりが気持ちい[/caption]人が少なくて、ゆったりとした気持ちでお参りできて、とても良かったです。

HPのよくある質問には、”お守りは日没頃まで”と書かれていますが、17:00前には閉まっていたので、時間には余裕をもっていきましょう!!

[caption id="attachment_4855" align="alignnone" width="480"] こちらも久しぶり[/caption]

場所はこのへん

   

名古屋駅周辺

名鉄にのって名古屋駅へ戻ります。

名古屋駅へ戻ってくると、昭和を象徴するようなビルだった ”大名古屋ビルヂング” が建て替えられてました。 [caption id="attachment_4852" align="alignnone" width="360"] 駅前がキレイになってる[/caption]すっかり近代ビルに代わってます(笑) どこでも再開発の時期なんでしょうか。

そして、新幹線のまで時間があるので、名古屋グルメのあんかけパスタのお店へ入りました。 [caption id="attachment_4853" align="alignnone" width="480"] 初めて食べた[/caption]むかーし、秋葉原の近くにあんかけパスタのお店があったけど、この時は私の口に合いませんでした。 今回、恐る恐る食べてみると美味しいです(笑) ビールも飲んでおなかいっぱい!!

今はなきあのお店が、たまたま合わなかったのかな。。。(;^_^A

そんなこんなで新幹線で帰りました。 [caption id="attachment_4854" align="alignnone" width="360"] また来ます![/caption]

 

まとめ

今回も思いつきのお散歩だけど、まぁまぁ満足の内容でした(笑)

今回のクルマ博物館三連発で、「ある程度の時間を運転できる」「ある程度の時間、電車で移動ができて、ビジネスホテルなら宿泊できる」というのがわかりました(笑)

正直なところ、大浴場でのんびり温泉につかりたいと思うけど、少し歩行に不安があるので、万が一滑ったりするとリカバリーできずにコケる可能性が高そうでコワいです。 踏ん張りきかないですから(;^_^A

この辺りは、様子を見ながら徐々に慣らしていきたいです。 まずは、露天風呂付客室のある温泉宿でもしらべてみようかな。。。(高い)

*1:+_+