さわやか散歩?!

手術してから1年半がすぎて、少しずつ体調も良くなっているように思います。 このままおとなしく(?!)過ごすのも良いですが、まだまだ行きたいところ、見たいものがたくさんある。

まずは、近いところから行ってみようかと、河口湖周辺へお出かけしてきたお話です。

 

マンホールカード

まず第一の目的は、マンホールカードをいただきに行くことです(笑) 最初の配布場所は道の駅で、最近の道の駅は混みそうなので早めに到着するように出発。 ほんの少し渋滞したけど、ほぼ予定通り到着です。

 

道の駅かつやま

予定通りあさイチについてカードをいただきました。 [caption id="attachment_4649" align="alignnone" width="360"] 朝は気温が低くて気持ちいい[/caption]

なかなかこじんまりとしてます(笑) でも、奥のほうにBBQエリアがあったりするので、昼間は混雑するのかもしれません。 [caption id="attachment_4650" align="alignnone" width="480"] 道の駅かつやま こじんまりしてます[/caption]

朝の時間は人も少なく、道を挟んだ向かい側は、河口湖に面した公園になっていて日陰は涼しくて気持ちいいです。 [caption id="attachment_4652" align="alignnone" width="360"] 木陰は気持ちいい[/caption]

[caption id="attachment_4651" align="alignnone" width="480"] 久しぶり!![/caption]

イスとか持ってきて、木陰でのんびり過ごすのも良さそう。 時間のある時に、もう一度来てみようかな。

場所はこのへん

   

富士河口湖町 生涯学習

河口湖町では、2枚のマンホールカードが配布されていて、もう1枚は富士河口湖町 生涯学習館です。 [caption id="attachment_4667" align="alignnone" width="360"] なかなか暑いっす[/caption]

今回、思い付きで来てしまったので、あまり施設概要をしらべてなかった。。。(;^_^A どうやら、図書館があったりするみたいで、地元の方たちが本を読みに来ています。

受付でマンホールカードをいただきました。 [caption id="attachment_4666" align="alignnone" width="360"] 直前の道が狭かった[/caption]

Yahooのカーナビで案内された道は、生涯学習館の手前が細い道だったので、ちょっと気を付けたほうが良いかもです。

場所はこのへん

 

冨士御室浅間神社

道の駅かつやまでマンホールカードをいただいた後、地図を見ていると近くに神社があります。 調べてみると、”富士山最古の神社”らしいので、行ってみようということで寄り道しました。

道の駅かつやまから、河口湖沿いの道を車で走ること5分弱、冨士御室浅間神社へ到着です [caption id="attachment_4653" align="alignnone" width="480"] 初めての参拝[/caption]

重厚感のある鳥居が迎えてくれます。 [caption id="attachment_4654" align="alignnone" width="320"] 雰囲気ある鳥居 でも。。。[/caption]

しかし、さっきの鳥居は西鳥居らしく、”表参道はこちら”の案内があるのでそっちへ行くと。。。 [caption id="attachment_4656" align="alignnone" width="320"] こっちが表参道でした(;^_^A[/caption]立派な参道がありました。 緑がとてもキレイで、鳥居をくぐると不思議と身が引き締まる感じがします。

[caption id="attachment_4657" align="alignnone" width="480"] 富士山最古の神社です[/caption]

表参道を進んで行くと、山門(?!)があります。 [caption id="attachment_4658" align="alignnone" width="320"] いい感じの山門です[/caption]趣があるというか、歴史を感じる門です。 装飾もなんとなく東照宮に似た感じの装飾に見えます。

里宮社へお参りに行くと、扉が開いていて鏡を見ることができました。 (あまり写真は撮らないほうが良いかと思いましたので写真はなしです) お参りを終えて、社務所のほうへ。

[caption id="attachment_4659" align="alignnone" width="320"] 熱くなってきた(^_^;)[/caption]

お守りとかを見ていると、社務所の横に”厄割の玉”というものがあります。 厄や悪いことを玉に込めて、「厄難を打ち砕く」お守りのようです。 昨年からの良くないことを砕くごとく、やってみましょう。 [caption id="attachment_4661" align="alignnone" width="320"] 思いっきり投げます[/caption]手術した背中を中心に、頭の悪さなどを込めて投げ割りました(笑) 効果があるといいなぁ

山門を出た斜め向かい側に、本宮本殿がありました。 [caption id="attachment_4663" align="alignnone" width="480"] こちらが本宮[/caption]実は、最初の鳥居をまっすぐ進むと、この本宮本殿の前に出てきます。 西鳥居からまっすぐ進んだほうが断然近いけど、せっかくだから表参道からお参りしたほうが良いと、個人的には思います。

[caption id="attachment_4664" align="alignnone" width="320"] 富士山の二合目から移築されたものです[/caption]

本殿にはこんなお札のようなものがありました。 歴史とか全く勉強してこなかったので良くわからない(笑) [caption id="attachment_4665" align="alignnone" width="320"] 二代将軍というのは。。。徳川?![/caption]

歴史ある神社で、とても良い雰囲気でした。 お参りしてよかった!(^^)!

場所はこのへん

 

富士モータースポーツミュージアム

お参りとマンホールカードをもらった後、次の目的地へ向かいます。 途中で、お昼の時間なので吉田うどんを食べようかなと思ったけど、日曜日は閉まっているお店が多いみたい。。。(;^_^A

開いているお店は行列しているので、道の駅吉田で食べることにします。 [caption id="attachment_4727" align="alignnone" width="480"] 駐車場が広くて人も多い[/caption]ここの道の駅は、横にモンベルのショップがあって、そこにもレストランがあり、休日は多くの人で賑わっています。

道の駅で吉田うどんとご対面(笑) [caption id="attachment_4728" align="alignnone" width="480"] おいしい(笑)[/caption]暑いので冷たい肉うどんにしました。 最初は量が少ないかなと思ったけど、コシがあって食べ応えがあります。 食べているうちにお腹にたまるのか、結果的にちょうど良い量でした。

ごちそうさまでした。

道の駅を後にして、次の目的地「富士モータースポーツミュージアム」へ到着しました。 [caption id="attachment_4672" align="alignnone" width="360"] 富士スピードウェイホテルと同じ入口です[/caption] 富士スピードウェイホテルの開業に合わせて開館したミュージアムで、名前の通りモータースポーツをテーマにした展示内容です。

入口では [TOYOTA 7(レプリカ)] がお出迎え。 [caption id="attachment_4673" align="alignnone" width="480"] ちょっとびっくり(笑)[/caption]そう、運営はトヨタです。

左側のカウンターでチケットを購入します。 入館料は大人1人 2,000円ですが、障害者手帳、特定医療費受給者証を持っていると入館料が、付添者1人まで半額になります。 私は、指定難病の特定医療費受給者証を持っていたので、半額で入館できました。

チケットのQRをゲートにかざして入館します。 [caption id="attachment_4674" align="alignnone" width="480"] 入口ゲートはオフィスビルみたい[/caption]

さっきのTOYOTA 7の裏側が見れます。 が、昔のレーシングカーなのでフロアはフラットです。 [caption id="attachment_4675" align="alignnone" width="320"]タツムリが2個[/caption]

[caption id="attachment_4676" align="alignnone" width="480"] 一度ぐらい走らせてほしかった[/caption]

このフロアの奥には実車の[TOYOTA 7]があります。 やはり実車感があるというか、カラーリングも含めて走りそうな雰囲気を感じます。 [caption id="attachment_4707" align="alignnone" width="480"] やはり”実車”を感じます[/caption]日本カンナムレースに参戦し、優勝したそうです。 現存している実車は展示車両のみという貴重な車両です。

開発当時の手書きの報告書です。 やはり、比較のために他社製品を測定したりしてたんですね。 [caption id="attachment_4677" align="alignnone" width="480"] 貴重な資料[/caption]

こちらは風洞実験の報告書。 今みたいにCFDも無い時代なので、とても大変で、とても大事な実験ですね。 おそらく、何度も繰り返し実験したんだろうなと思います。 [caption id="attachment_4678" align="alignnone" width="480"] まだCFDも無い時代ですからね[/caption]ダイハツ工業で行われたのが興味深いです。

こちらはライバル 日産R382 リアウイングのない(車両規定による)デザインは、とても斬新で綺麗です。 [caption id="attachment_4679" align="alignnone" width="480"] 鮮やかなブルー[/caption]

本田宗一郎さんのコーナーがあります。 [caption id="attachment_4682" align="alignnone" width="480"] [/caption] 他社の創業者ですが、コーナーが作られているのはトヨタの懐の深さを感じます。 逆に、それだけ偉大な人ということなのかもしれません。

2階へ上がります。 [caption id="attachment_4685" align="alignnone" width="480"] 初めて知ったメーカー[/caption]

好みの車両を発見しました(笑) [caption id="attachment_4686" align="alignnone" width="480"] キレイな色です[/caption]デザインも色もとても綺麗です。 ミッレミリアに出場した車両のようですが、とてもエレガントな実用車にも見えます。

リアのラインもすごく好み(笑) [caption id="attachment_4687" align="alignnone" width="480"] 美しい![/caption]トランクハッチがミニマルで、すごくすっきりしています。 その代わり、荷物は入れにくそうですが(;^_^A

そして、見たかったのがこれです! [caption id="attachment_4688" align="alignnone" width="480"] これこれ![/caption]

ラトバラさんも来たようです [caption id="attachment_4689" align="alignnone" width="480"] [/caption]

お! [caption id="attachment_4708" align="alignnone" width="480"] 会いたかったよ?![/caption]

ミニカーになってました(笑) [caption id="attachment_4690" align="alignnone" width="480"] [/caption]確認していなかったですが、外出中のようです。 展示されていないことを知っていたら行かなかったということもないので、タイミングが合わなかったということで仕方なし。 どこかで会えると思います。

コリン・マクレー選手の車両があります。 [caption id="attachment_4691" align="alignnone" width="480"] 見れたことはうれしいですが。。。[/caption]伝説的なドライバーですが、この時代に居ないことがとても残念です。 F1も好きですが、実はラリーも大好きです。 体調良ければWRC観戦も行きたいけど、サーキットよりも体に負担がありそうだから、今年も難しいかな。。。

こちらも伝説のマシン マツダ787B(レプリカ)です。 [caption id="attachment_4692" align="alignnone" width="320"] ここで会えるとは[/caption]ロータリーサウンドがたまりません(笑) いつか走っているところを見てみたいものです。

TOYOTA F1です [caption id="attachment_4693" align="alignnone" width="320"] この時代のF1は、個人的にはエアロがいまいち(笑)[/caption]トヨタをもってしても優勝することは出来ませんでしたが、シャーシも含めたAll TOYOTAとしてワークス参戦したことは凄いと思います。 小林可夢偉選手の乗っていた実車です。

グループA スープラ [caption id="attachment_4695" align="alignnone" width="480"] [/caption] 市販車スープラのデザインはとてもカッコよかったので、当然レースカーもカッコいい。 Gr.Aレースをもう一度見てみたいです。

トヨタのスポーツカーを象徴する2000GTです(個人的意見です) [caption id="attachment_4697" align="alignnone" width="320"] この後ろ姿は唯一無二[/caption]ボンドカーにも選ばれたデザインは、カッコよくて優雅な印象です。 しかし、この車両は、最高速記録などを狙うために作られた車両のレプリカで、優雅さは成りを潜めて力強さを感じます。

3Fに上がると、2Fの一部を見下ろすことができます。 [caption id="attachment_4704" align="alignnone" width="480"] シンプルな美しさ[/caption]

3Fにはホテルフロントとカフェがあります。 暑いので一休み [caption id="attachment_4703" align="alignnone" width="320"] ここからの眺めは最高(笑)[/caption]席からは、富士スピードウェイの最終セクターを見下ろすことができます。 横にはテラス席もあって、レース観戦できると最高! ですが、レース開催日には利用時間制限があるみたいです。 当然そうですよね(;^_^A

まだまだ紹介しきれない車両がいっぱいあります。 興味のある方は是非!

場所はこのへん

 

さわやか

ミュージアムを堪能し、そろそろ帰ろうかと思い渋滞情報を見ると、高速道路は真っ赤っか(笑) 予想はしてましたけどね。

渋滞に呑まれながら帰っても良いけど、その時間で他のことが出来そうです。 帰りが遅くなるのは良しとして、時間調整しましょう。

とは言っても、ここは御殿場。。。 あんまり行くところがない(笑)

ということで、近くのアウトレットにでも行こうかと。 結果、これが大正解(笑)

調べてみたら「さわやか 御殿場プレミアム・アウトレット店」があるじゃないですか! [caption id="attachment_4705" align="alignnone" width="360"] 思わぬところで来れました[/caption]

静岡県内にしか展開していない有名なハンバーグ店ですが、そう、御殿場は静岡県でした。 すっかり忘れてたよ(^O^)

念願のハンバーグとご対面!! [caption id="attachment_4706" align="alignnone" width="480"] これこれ!![/caption]

場所はこのへん

 

まとめ

思い付きで出かけた河口湖・御殿場だったけど、思いのほか充実した一日でした。 自宅からは比較的近い場所だけど、長めの車の運転も問題なさそう。 体調を見ながら、少しづつ出かけて行きたいです。